みうら市民まつり みうら市民まつりとは

於:潮風アリーナ・初声市民センター 2011年11月20日(日)10:00〜15:00

会場

みうら市民まつりとは

平成17年から毎年恒例で行う「みうら市民まつり」。三浦市民が一体となって一つの祭りを創りあげていきます。

ごあいさつ

みうら市民まつりを今年も大勢の参加者とボランティアの皆さんの協力により、開催することになりました。  市民まつりの主役は「来場者」の皆さんです。現在、参加者、主催者協働で準備をしています。 ぜひ、当日はご来場いただき、参加団体の準備の成果やこの日のために選りすぐった「旨いもの」で、楽しい一日をおすごしください。

食べる

三浦市の美味しいものが大集合します。 食の街として日本中から注目が集まっている我が街の特産品を、この機会にたっぷり堪能してはいかがでしょうか。  三崎のまぐろを代表とする海の幸、四季折々に収穫される農産品はどれも新鮮で美味しいものばかりです。 最近注目度急上昇のB級グルメも登場します。売り切れ必至の「旨いもの屋台コーナー」「三浦丸ごとマルシェ」で三浦の味覚を食べつくしましょう!

  • 三崎朝市名物とろちまき
  • B級グルメといえば、まぐろラーメン
  • その他おいしいものが盛りだくさん

買う

三浦市の地場産品、三浦ブランド製品、取れたて野菜の販売など、「地産地消」の美味しいものが勢ぞろいします。 この日だけの限定セールも期待ですね。ぜひ、三浦市の特産品を三浦市でお買い物しましょう! 「三浦丸ごとマルシェ」では、市内の事業者によるこだわり手づくり品もご紹介、新鮮野菜やハム・ソーセージ、手づくりパン・スイーツなど楽しいコミュニケーションと供にお求めください。  そして、お楽しみ「市民フリーマーケット」今年も開催します!宝探し感覚でお気に入りのアイテムをゲットしましょう!

観る聴く

観る、体験する、挑戦する、学習する、みうら市民まつりは楽しみ方はいろいろです。メインアリーナステージイベントでは、神奈川県警音楽隊カラーガード隊、 三浦幼稚園園児の皆さん、県立臨海港高校の音楽関連部の皆さんほかによる出演が予定されています。  三崎ガラス工芸館の出張体験、子どもの頃が懐かしい昔遊びと駄菓子、各種団体の活動報告なども見逃せません。  そして、三浦サウンドウェーブとしてアマチュアミュージシャンの熱いステージも、1日中楽しめる企画が一杯です。

参加する

市民まつりは市民が創るイベントです。ロゴマークにもありますが「シェイクハンド」で協働のまちづくりを進められたら理想ですね。 この機会に様々な人達との交流を深め、三浦市のこと、みんなのことを見つめてみませんか。  このイベントは、三浦市ボランティア連絡協議会ほか、たくさんのボランティアの方の運営で成り立っています。ひとつひとつの積み重ねにより大きなイベントが成功するのです。

  •  市民まつり当日のボランティアを募集しています。詳しくはお問合せください。
    こちらのリンクもご参照ください。